Web Analytics
View

キャンプ女子えりごのみのはてなブログ

本ブログは、全てのページに、広告、宣伝、プロモーション、PR、アフィリエイトが含まれています。

●スポンサードリンク●

今週のお題「鬼」

今週のお題「鬼」

 

今週のお題「鬼」について

 

初投稿です!

まずは、お題から開始したいと思います

 

私の生まれ故郷、京都府綾部市では、

鬼神母神の神社があります

 

節分には、鬼は外ではなく、鬼も内となり、

甘酒を、配ってくれます

 

2月頭になると、今年も、綾部市では、

甘酒の仕込みが始まりました

というニュースが必ず流れてました

 

大人になって、千葉在住になってからは、

節分なのに、甘酒配らないの?と、

軽いカルチャーショックを受けました

 

なお、甘酒の後に、クジを引かせてもらえるのですが、

ハズレは、小指の第1関節くらいのダルマを、もらえます

 

大当たりは、家電とかだったかな

けど、中に、金の大きなダルマさんが当たったりしてました

しかし、金のダルマが当たった人が、車にも当たる(この言い方)

とかとか、ネタみたいな話もあって、

ギャーギャー言いながら、クジを、ひいてた

子供のころの記憶もあり楽しかったなーって感じです

 

今年はコロナで、どうなったんでしょうねとりあえず、豆まきしますかねー!

 

鬼も内、福も内!

 

f:id:eisomi:20210203163512j:plain