Web Analytics
View

キャンプ女子えりごのみのはてなブログ

本ブログは、全てのページに、広告、宣伝、プロモーション、PR、アフィリエイトが含まれています。

●スポンサードリンク●

アウトドア用扇風機をスノーピークのフィールドファンにしたけど色々あったの巻

電動工具などで有名なマキタから出てる扇風機 CF102DZと同等品(色違い)の商品が

スノーピークとコラボしてて MKT-102という型番で売られておりました。

アウトドアショップに行くと 現物が展示してあって

ポータブルだし ちょうどよいサイズと重さでキャンプにも使えそうだし、

何より色が素敵で( ・∀・)イイ!! 

と マキタも捨てがたいけど やっぱスノピ!と買うことを心に決めました。

 

 

商品は決定したし、夏キャンプが始まってしまう! なんて焦りつつ、

ヤフーショッピングでポイントが高い日を待って待って粘って待ってポチりました。

 

届いたー!!!!!やったーー!!! 開封したよー! 

 

f:id:eisomi:20210816202837j:plain

 

しかーしっ

ACアダプターは付いてますけど、電源がとれないと動かないってことに気づきました。

 

ACアダプタ付/バッテリ充電器別売 って しっかり書いてあるやーん!

別売ってことは バッテリがあるってこと?!

 

これは いよいよ 前に検討したポータブル電源を買え という神の啓示か!?

と 色めき立つ が すぐに予算的に断念したことを 思い出しクールダウン。

 

そして、そもそも、ポータブル電源を買うのなら、

家にあるサーキュレーター持ってけば良いから買う必要なかったんじゃ?

と、旦那さんに言われてしまう始末。

 

ちなみに我が家で大活躍のサーキュレーターは、

Electrolux クラシックサーキュレーターの羽がイエローなやつ

でして、可愛い あんちくしょうなのです!!!!

 

ぐあー 負けた こいつの可愛さには 完敗だわ!!!!

 

じゃあ、このフィールドファンは あきらめて 家で使うか・・・・。

なんて思いながら ふと フィールドファンさんを見ると背中が寂しそう

 

f:id:eisomi:20210816205840j:plain

 

いやいや、 首も振るし、持ち運び簡単だし、色んな所に引っ掛けたりもできるし、

色も テントに合いそうな 色だよねー なんて、数ヶ月悩んで買ったのに?

 

あきらめるって? 

否!!!! 

 

やっぱキャンプで使いたぁぁあいー!

 

ということで、マキタのバッテリを探す旅に出ました。

 

互換バッテリってのもありましたが、互換は ちょっと怖いですなー。

電源ってとこを見ると 14.4Vと18Vがあるとな? ふむふむ 

f:id:eisomi:20210816211126p:plain

 

ま、容量が上がると、型番の数字が上がるし値段も上がるんですね

 

強で9時間? スゴイ!!!! 一晩もつじゃないか! ってことで

純正の 一番容量の大きな BL1860Bを 買うことに。

f:id:eisomi:20210816211157p:plain

 

 なお、以前、ポータブル電源の容量の基準については、100wh 1万が 相場。

と、勝手に 自分の中で計算した定義があり、何whか調べる。

108whと判明。 このマキタのバッテリBL1860Bは15000円くらいだから、

素直にポータブル電源買ったほうが安くつく気がしなくもない。

うーん(再び悩む)

 

ま。少し割高かもだけど、ポータブル電源よりコンパクトだし、

他の工具や空調服を買った時にも流用出来るだろうから 初志貫徹! 

 

なお、飛行機の持ち込みについては、国内線だと、100whから160whは、

持ち込める個数が最大2個だから飛行機でキャンプに行くときは気をつけないと!

って 飛行機でキャンプに行くことなんて ないないない!(無駄リサーチw)

 

で。旅の最終地点は、

BL1860B 2個と バッテリ充電器 DC18RC のセット(新品未使用 純正)が

出品されていた フリマアプリとなりました。

 

電池2つ分で充電器ついてるくらいの値段だったので信用してゲット!

 

さ・ら・にー! 勢いで USB電源アダプタ ADP05を 楽天市場でゲット!

いや、これ ポータブル電源として 使えるし 便利なはず!

 

  

 

が・・・・ 

 勢いで買った USB電源アダプタ ADP05は 買った翌日届いたというのに

お盆の時期だったこともあり、届くまで1週間かかる という・・・

 フリマだし 業者じゃないし 我慢するしかない。

 

お盆の時期 予定していたキャンプは 雨で流れたので結果オーライッでーす

 

と、まあ、紆余曲折ありましたが、無事に全てが揃ったのでありました。 

f:id:eisomi:20210816214911j:plain

 

で、USB電源アダプタを使って iPhoneXSも充電も出来たし、

バッテリだけ 持って、旅行行くのも アリですわ!!!!

飛行機も乗れそうだし 調べたのは無駄じゃなかった すんばら!

 

さてさて届きましたので、充電し(充電する音がウルサかった)、

寂しそうにしてたフィールドファンさんの背中にバッテリを装着し動かしてみる

 

あれ? ちょっと使用時の音がウルサくない?

電池充電する間だけてなく扇風機稼働中もウルサイんかーい!

いやコンセントで使っても ウルサさは一緒かもっ

 

まあ ええwwww

 

バッテリの容量が大きいってことは 重さが そこそこあるわけで・・・・

装着したら 2キロくらいの重さ になるわけで・・・・

テントの天井に ぶら下げて使おうと思って買ったのに無理そうなわけで・・・

 

父さん・・・・・(何)

 

やっぱバッテリ 小さい容量のん買えばよかったなー 

そんな落とし穴があるとはなぁ・・・ 

 

やってもーた?

 

ううんっ かっこいいし オシャレだし ぶら下げなければ いいだけの話ですわ 

文句ばっか言ってる気がするけど カッチョいいっ気に入りましたー!

 

次は クレイモア V600プラスかな

って、もう一台 欲しくなることってあるんかしら?(我慢しろ)