Web Analytics
View

キャンプ女子えりごのみのはてなブログ

はてなブログはじめました。ゆるキャン△を見てキャンプをはじめた初心者キャンパー。 キャンプ女子のわたしのおすすめギアなどを紹介しています。

●スポンサードリンク●

京都の神社仏閣を巡った話。(キャンプネタは、ひとやすみ)

かれこれ 関東に移り住んで12,3年になる関西人の私です。

関西に住んでるときは、

京都に、しょっちゅう行ってました。

 

京都に行くと 神社仏閣巡りをし

御朱印 納経帳をもらってたんですが

(もらってたって言い方もアレですが)

 ある日のコースは こんな感じでした。

 

東福寺雪舟寺→六道珍王寺→六波羅蜜寺→新熊野神社今熊野観音寺泉涌寺北野天満宮平野神社南禅寺

 

コロナなどで外出が、し辛い昨今。

バーチャル観光的なことでもやってみよう。

と思い、

私の独自の視点のレポートを

掘り起こしてきましたので、

よかったら見とくれやすー!!

 

東福寺
たどり着くまでに ものすごい数の塔頭の寺がありまして・・・

それが気になって 寄り道ぎみ。ゆえに なかなかたどり着けなくてw

でも、入ったら 凄いの なんの!規模が 半端ない!

f:id:eisomi:20210218223125j:plain



ちょっと 見てよ 奥さん! 

何か分からないけどフレームに収まらないわよ!(分からんのかい!)

 

建物だけじゃなくて 敷地内全部回るだけで 1日かかるってくらい 広いの!
めちゃ 癒しスポットだわ!!!!

秋に又行ってみたいなぁ

 

雪舟
雑誌などに 良く載ってる丸いフスマのお茶室があるところ。
椿の垣根のお庭も可憐。ポカポカ陽気で 縁側を歩くと気持ち良かったなぁ

f:id:eisomi:20210218223217j:plain


六道珍王寺
「小野たかむら」の寺←ざっくり言い過ぎ。


偶然 この寺、六波羅蜜寺に行く途中で見つける人が多いみたい。
ご朱印が 欲しくて ネットで検索したら 皆そう書いてました。

しかも、社務所が分からなくて貰えなかったって!!
そうなのよ 貰えなかったよー!

 そうそう小野たかむらは小野小町のジイさんだそうです(蛇足)

 

それから 寺の本堂の奥には「冥土通いの井戸」がありました。

 

昼間 宮仕えして 夜 閻魔さんのお手伝いしていたと言われる

小野篁の 地獄への入り口だったそう。
覗いたら なんか 不思議な雰囲気になってました。

 

なお、出口は、嵯峨野・福生寺に あったと言われています。

出口違って 宮仕えに間に合ったんですかねぇ?

 

六波羅蜜寺
キンピカな弁天さんが入り口あって とっても 派手!
かの有名な 空也上人像 も 見てきましたよー!


そして 今日は、そこに 飾ってあった

地蔵菩薩立像の手元を見たら

左手に、ごっつ長い髪の毛を持ってたんですよぉー!


しかもお供えのところにも長い髪の毛が沢山供えられてるし・・・

 ヒー ちょっとコワイ。

 

カツラの神さん?とか 一瞬思ったけど 

髪の毛に 悩む人が  そんな ごっそり髪の毛をお供え出来るわけなかろー?

ということで、受け付けの人に 聞いてみる

 

すると、

昔 父さんが出張に出てる間 留守を守ってた母さんと娘がいて、
父さんが居ない時に 母さんが亡くなって 娘は どうしたら良いか分からず
困ってたら、旅の僧侶が来て 葬式の面倒をみてくれた。
娘は お布施が 無かったので、お礼に自分の髪の毛を切って渡した。
僧侶は六波羅蜜寺に居るという。

父さんが 帰ってきて その話をし、娘が一緒に 
お礼に行ったら そんな僧侶は居なかった。

で、ふと、そこの地蔵菩薩を見たら、手に髪の毛を持っていた。
という逸話があるから 

この菩薩さんは 髪の毛を持ってるんだよ
と すらすらーっと教えてくれました

これまた 不思議な話ですこと!

 

熊野神社

f:id:eisomi:20210218223349j:plain

 

見よ!この ご神木!道路にモッサーと かかってるよ!

 

f:id:eisomi:20210218223446j:plain

 

ここ、ヤタガラスの神紋は カッコいいわ

楠には カラスがリアルにハンガーで巣作ってるわで・・・

 

写真で事前に予習した時は イマイチ 普通の神社じゃん?

って思ってたんですが どうしてなかなか 凄かった!!!!

f:id:eisomi:20210218223519j:plain


今熊野観音寺

六波羅蜜寺と 同じく、西国三十三所ラリー(ぉぃ 巡り帳をそう言うな!)

の指定の寺な、はずなのに 人も少なくて、のほほーん。

藤棚があったんで咲いたら見たいなぁと思った。

f:id:eisomi:20210218223628j:plain

 

で、パンフレットを購入しました。

 

購入後 パンフレットを見ながら橋を渡る私。

紅葉の季節キレイそうだねぇー!

f:id:eisomi:20210218223731j:plain

 

なんて 橋を渡りきって、 ふと振り返ってみたら・・・

 

なんじゃこりゃーーー!!???

 

パンフの写真と 全然景色が違うやん!

建物 全部 隠れて みえへんやん!!!!!

f:id:eisomi:20210218223804j:plain

 

戻って 同じ角度から 見なおして、

これが この木だとしたら こっちは これでしょー?
そうだとしたら この木 伸びすぎやん?なんて感じで・・・・(苦悩)

 

って、このパンフ いつ撮った写真なんーーーー!11!!

 

泉涌寺

f:id:eisomi:20210218223855j:plain


朝から色々まわってたら 着いた頃いは、閉門ギリギリ。
ということで 駆け足で 楊貴妃観音を見て ご朱印を貰いに行ったよ


↓こんな素敵な場所を駆け足で通り過ぎるって何か損した気分。

f:id:eisomi:20210218223929j:plain

泉涌寺公式サイトより)

 

雪とか降ってるときに行ってみたいと思いました

 
入り口は 時代劇に 出てきそうな 門構えだったし
天皇家が お立寄りになった 部屋とか 色々飾ってあって
へー ふーん みたいな(ナニソレ

 

あんまし、ゆっくり見れなかったわけですが、
坊さんの 着替えやらを 横目に 退散したりできたし 
なかなか興味深いお寺さんでありましたよ エエ(ナニソレ2

 

北野天満宮
お日さんも 落ちてきて、閉まっちゃうよ どうすんべ?
でも、梅が綺麗だし時間もあるから行くか!と向かってみた


行ったら なんと 縁日の並ぶ にぎやかでライトアッパーな
北野天満宮さんが待ってた!!!!! 

ということで 境内を回りました。

明るければ 見逃してしまってたであろう 灯篭とかが綺麗のなんの!


こんな彫りが?! うへー 牛ついてるよ!凝ってるぅー!と。

 

昼とは 違う 楽しみ方が 出来ました。

 

一応写真撮ってみたけど 伝わらん・・・www

f:id:eisomi:20210218224156j:plain

 

平野神社
北野天満宮の近所だし 行ってみっかー!と行ったら
ここも ライトアップしてるでやんの!

 

ペルシャの楽器の演奏会をしてました。

日ごろの行い良すぎ!

 

ということで、ご朱印もバチーリげっと♪


あ!神紋が 桜の花になってて可愛いー!

f:id:eisomi:20210218224335j:plain

f:id:eisomi:20210218224400j:plain

 

南禅寺

南禅寺といえば湯豆腐。
タレっていうの? 

ポン酢じゃないのね? それが めちゃウマ!
青海苔とか入れて食べるのね。 

 

今度は、湯豆腐のつゆ買って、

三つ葉買って おうちでも食べてみよう! 

 
でー 湯豆腐の後は 夜の南禅寺に 潜入ですよ。

 

街頭は ある程度ついてるけど でも やっぱり暗くて・・面白かった。

 

琵琶湖から 水を引っ張ってきてる水路があるんです。

そこを 覗けるんですが 流れてるところ を 覗いたとき

一瞬 コワー!ってなったけど(暗いからや)

それ以外は 別に怖くもなく 風情があって 楽しかったです。

 

また 行こうと 思いました ぁぃ。

 

と、夜遅くまで 京都を満喫してまいりましたとさ。

 

コロナ落ち着いたら3日くらいかけて神社仏閣巡りしたいなー!

 

 

 

 

全然関係ないけど これ欲しい!!!!!

 

amzn.to