Web Analytics
View

キャンプ女子えりごのみのはてなブログ

本ブログは、全てのページに、広告、宣伝、プロモーション、PR、アフィリエイトが含まれています。

●スポンサードリンク●

SOTO スモークポットをキッチンで使ってみたけど、やっぱりドタバタしてしまったの巻

昨日は 異動になる方を涙なみだで お見送りして 

しんみりしながら さー帰ろう! って思って

席にもどったら 

終わったと思ってたプロジェクトの作業が残ってて

感情が追いつかんがな!!! 

って 感じの 年度末でありました。

 

みなさん 身体には くれぐれも気をつけて どうか お元気で。

 

 

さてさて 我が家に新兵器が投入されました。

 

その名も 

『ソト(SOTO)  スモークポット』 IH ST-128 (温度計サービスセット)

ソト(SOTO) スモークポットIH ST-128

ソト(SOTO) スモークポットIH ST-128

  • 発売日: 2014/03/11
  • メディア: スポーツ用品
 

 

これ 今調べたら もう製造中止になってますね

けど SOTOの商品だから確実というか 

この後にでた スモークポットを アウトドアショップで 見かけますので

すごく 良い商品だと思っております

 

でもって、 この商品

実は 随分前に このSNOOPYのホットプレート ↓を 買った際に

 

会社のお友達に 

これを 買う前に使ってた イデアのホットプレートを差し上げまして

 

それのお礼にと いただいたものだったのです。

 

 

 

スモーク(燻製) 好きやなぁ あんた キャンプでもやってたし!

って 言われそうですが、 

前にも書きましたけど 実は あまり好きじゃないんですぉ

 

煙の香りが どうにもこうにも。。

 

ってのは 置いといて

 

まず最初に 

耐熱陶器の土鍋 なので、、土鍋の小さな穴をうめる いわゆる

目止めって 作業を しないといけないんで やりました

 

 

片栗粉を入れて 沸騰した後 半日くらい放置しておくだけ!

なのですが

 

ふと思いたって 夜中に 沸騰させて 片栗粉いれて

放置してたら 気づいたら 1日半くらい たってたという・・・・

 

それは まあ ええわ

 

片栗粉入れすぎたんか わからんのですけど 

器の中 ぷるんぷるん ゼリー状態たったんですけど 

 

そんなもん?!!

 

これ キッチンの排水溝 に 流したら 詰まったりせんのやろか?

 

と 心配になって トイレに 流すという 暴挙に出た 我が家です

 

・・・・・ 

 

まあ 大丈夫やろ(いろんな意味で)

 

 

でもって、 開始です。

 

100均で買った スモークチップを ちょちょいと入れて

f:id:eisomi:20210401145737j:plain

 

 

チーズと ウインナーを入れて スタンバイ

 f:id:eisomi:20210401145852j:plain

 

 

火にかけスタート!!!!!

 

中火で 7分 火を止めて3分って 書いてありました

 

キッチンタイマーも ちゃんと スタートさせて ふふふーん

と 他のことをしていると、 

 

旦那さんが 

 

「チーズ の 下に アルミホイルひいた?」

って 聞いてきました。

 

いーや 写真のとおり 敷いてなんかいないっ!!

 

f:id:eisomi:20210401150010j:plain

 

 

ええ そう言われたときには 温度計が 80度の ところになっていましたよ

 

 

やっべーぞ デロデロに溶けてしもてんちゃうー???

ああ 食材も 土鍋も ダメにしてもーたんちゃうのーん?

 

と。

 

ってことで 

5分くらい経ってしまったけど 火をとめて

3分 放置後 あけてみたら  

 

やっぱ ちょっと 鍋底に 溶けてしもーてた

 

f:id:eisomi:20210401151707j:plain

 

 

当たり前 当たり前 当たり前体操~♪

 

 

でもって 

説明書 読みなおしたら

 

燻製をする際は 鍋底にアルミホイルを  敷いてご使用ください

 

って 書いてあるがな!!!

 

ダブルで やってもーた状態です

 

ま、そんなこんなで 

燻製時間が 足りてない スモークした

チーズとソーセージは こちらです

 

って 盛り付け ひどすぎて 載せていいか 迷うレベル!!!!

 

f:id:eisomi:20210401152059j:plain

 

食べた感想ですが

 

はい、 いちおう ちゃんと 燻製されてました

 

あと チーズは 燻製したほうが おいしいね

これは ありだわ!!!!

 

ソーセージは イマイチだったけど このソーセージが 良くないのかも

 

ってことで また チーズの燻製は やろうと 思った わたしでありました。

 

 

 

いやーーー しかし・・・・

 

半日以上たつけど キッチン ずっと 煙くさいわーーーーーーー

 

やっぱ 燻製は 外でやらんと あかんのちゃうかなぁ

 

 

↓ 初心者のワタシがデイキャンを始めるまでに買ったモノたちのまとめ 

eisomi.hatenablog.com